LIFE AND CHALLENGE!!

日常の面白かった出来事とか読んだ本とか綴ってく雑記

PS5がソニーよりついに発表!! 発売はいつ? PS4との互換性は? 

こんにちは、つきです(^^♪

本日、2019年10月8日、ソニーより、現在のプレイステーション4の次世代機となるPlayStation 5」が発表されました!!

かねてより噂されていたPS5ですが、ついに公式より発表されました。

今日は、そんなPS5の発売時期やスペックについてまとめてみようと思います!!

PS5の発売時期

2020年末となっております。東京オリンピックの後ですね。

現世代機であるPS4が日本で発売されたのは2014年。(海外では2013年)

おおむね5-6年経過しているので、プレイステーションシリーズのこれまでの発売スパンを見ても次世代機の発売時期としては妥当でしょう。

PS:1994年
PS2:2000年
PS3:2006年

PS4との互換性について。PS5でPS4のソフトは遊べる?

PS4では、PS3のソフトは遊べませんでしたね。

ならば、PS5もこのパターンでPS4のソフトは遊べないのでは?

と思う方もいると思います。

しかし、そうではないようです。


むしろ、PS4どころか、これまでのPSシリーズのすべてのゲームソフトを遊べるようになるかもしれないとのこと!!

これだけでもすごいですね...!

懐かしの名作から最新技術を駆使したゲームまで幅広く遊べるスーパーマシンになりそうです!

PS5のコントローラーの「2つのイノベーション

1.初代PSにあった振動機能をリニューアル

2.L2・R2ボタンの進化

まとめ

今のところわかるのはこれくらいでした。

これからさらに、来年の東京ゲームショウ(TGS)などでも詳細に触れるかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは!!