LIFE AND CHALLENGE!!

日常の面白かった出来事とか読んだ本とか綴ってく雑記

【行ってきた】「末次由紀原画展 ちはやふるの世界 聖地あわら篇」 感想 素敵な原画がたくさんあって楽しめました!!

こんにちは、つきです(^^♪

6月1日(土曜日)、福井県あわら市金津創作の森で開催されている「末次由紀原画展 ちはやふるの世界 聖地あわら篇」に行ってきました!!

個人的に、ちはやふるは実写版を見たくらいでしたが、それでも楽しめました!!

「行ってみたいけど原作わかんないけど大丈夫?」とかそういう人たちのために今日はレビュー記事を書こうと思います!

では、早速書いて行きましょう!!

ちはやふるとは?

漫画「ちはやふる」は、主人公綾瀬千早とその幼馴染の綿谷新、真島太一をはじめとした高校生たちの競技かるたを通した青春群像劇を描いた少女漫画です。

2007年より10年以上、「月刊BE-LOVE」で連載されています。

2011年と2013年にアニメ化され、また、2016年、201
8年に実写映画が公開され、大ヒットを博しました。

そして今年の10月がアニメ第3期が放送開始予定です♪

ちはやふる(41) (BE LOVE KC)

ちはやふる(41) (BE LOVE KC)

開催場所

開催場所は、福井県あわら市にある「金津創作の森」です。

JR芦原温泉駅から週末などはバスが出ています。

北陸自動車道金津I.Cからめっちゃ近いです。

あわら市は、千早が競技かるたを始めるきっかけとなった幼馴染、綿谷新の出身地でもあります。

そんなこともあり、あわら市では以前から数々のコラボ企画やイベントが開催されていました。

東京、名古屋、大阪で好評を博したこの原画展がついに"聖地"であるあわら市で開催されることとなったのです!

レビューと写真

入口までの途中です。キャラクターたちが出迎えてくれます♪
f:id:aquas5042:20190620184001j:plain
入り口から入ってすぐのこの建物で開催されています。
f:id:aquas5042:20190620184129j:plain
f:id:aquas5042:20190620184229j:plain
入場しました♪ 
f:id:aquas5042:20190620184435j:plain
入ると、本当にたくさんの原画が並んでいます!

ファンの方はすごく興奮するかもしれませんね。
f:id:aquas5042:20190620184829j:plainf:id:aquas5042:20190620184940j:plainf:id:aquas5042:20190620185044j:plain

主にBE-LOVEの巻頭カラーや、コミックスの表紙イラストなどのために描かれた原画が展示されています。
f:id:aquas5042:20190620191805j:plain
撮影禁止だったのでお見せできませんが、ところどころに設置されていたモニターに、キービジュアルのメイキング映像が流れていました。

こちらは撮影スポットです! ここではキャラクターたちとの写真を撮ることができます!!

でも今回はやめておきました。
f:id:aquas5042:20190620192803j:plainf:id:aquas5042:20190620192855j:plain


末次先生の執筆環境が再現されています。メイキングでもあったキービジュアルの原画?の再現が置いてありますね。

デジタルで描かれている作家さんも多い中、先生は現在でもアナログで描いてるみたいです。
f:id:aquas5042:20190620191003j:plain

f:id:aquas5042:20190620190821j:plain
これは生の原画です。

普通はパネルの中に入っていてガラス張りだと思うのですが、今回は先生の意向でガラスがすべて外してありました!!

できるだけ近くで見てもらいたい!!ということで(笑)

でも当たり前だけど触るのはNGだよ!!

出口。末次先生からのメッセージが記されていました。
f:id:aquas5042:20190620193029j:plain
この先にはほかの漫画家さんがちはやふるの10周年を記念して描いた絵が展示されていましたが、そちらは撮影禁止とのことでした。

ぜひ会場に足を運んだならば、それも見てみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

会場に行くのは少し不便ですが、少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ今週末行ってみてください!!
※今週末で終了なので注意!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは ^^) _旦~~

ちはやふるWeek公式サイト
www.chihaya-awara.com